新型コロナウイルス感染症に関する当社対応について(2020年7月16日更新)
世界的な脅威となっている新型コロナウィルス感染対策として、ヤマト興産株式会社としても可能な対策を以下の通り執り行っております。尚、対応は7月16日時点のものであり、今後の日本政府・地方自治体の方針に従い変更となる可能性がありますことをあらかじめご了承ください。
1.各事業所の所在する県の方針と取引先会社の方針を遵守する
2.社員各自の健康管理を十分に行い、生産活動を維持推進することで社会に貢献する
3.社員やその家族に感染者や疑いのある者が出た場合は、速やかに社内外に申告し、必要な対応を取る
4.社内における不要不急な外出を控える(個人の所属する事務所にとどまる努力)
5.会議や集会は必要最低限のみ実施し、かつ参加者間の間隔を1メートル以上確保し、短時間での開催を考える
6.濃厚接触者として自宅待機の場合、有給があれば取得する。休業要請等により、休業となった場合、会社より休業補償を行う
7.社員の中に高齢者(65歳以上)や基礎疾患(糖尿病・心臓疾患等)の確認を行う。基礎疾患はプライベートな問題であるので、会社の健診結果を調べたりせず、各事業所の責任者が口頭で申出を求める。申出があった場合は本社にも連絡する。該当者からの体調不良の申出があった場合は、優先して対応する
当社は上記取り組みを徹底し、今後の感染拡大の防止および社員の安全確保に努めて参ります。